読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

寺子屋ホリデースペシャル活動 2回目、新学年そして土曜学校 

おはようございます、新学年が始まってからもう2週目(汗)ホリデー中の2回目の寺子屋はビーチに行った次の週に(雨の天気予報でしたので)いつも借りている教会ホールで行いました。 結構集まったので大人8名、子供は、中学生になって寺子屋に来るのをやめた…

寺子屋ホリデースペシャル活動 一回目 ビーチ

ホリデー中なので、スペシャル活動をしました。先週の活動日は40℃を超えるという天気予報だったので、行ける人だけで洞窟のあるビーチに行きました。 ビーチの端に洞窟があり、引き潮のときは洞窟を通り抜けることができます。洞窟の反対側は岩がたくさんあ…

12月

今年はブログを更新するのがなかなかできないままで来てしまいました。日本語教育、継承日本語教育について色々と読み考え実践したいのですけれども流されたまま一年を過ごしてしまった感じです。職場のリストラ後のゴタゴタ、それから日本での母の介護。色…

9月30日寺子屋春休み第一週目スペシャル 

ご無沙汰してました。職場のリストラでバタバタしていました。一年前と比べてスタッフが激減してます。上司が退職になり、まだまだ余韻がありますがやっとなんとか落ち着いてきました。先学期の寺子屋は相変わらず。歌は翼をくださいのハーモニーの練習、体…

3学期 第3週 土曜学校: オージークラス

3学期 第3週 NATIVE CLASS 亜季子担当出席:ビギナー1人、中級3人欠席:ビギナー2人 (うち一人は学校に来るつもりがあるのか不明です) 1. あいさつAISATSU –Greetings などetc. ビギナー以外は知っていました。 よろしく(おねがいします) YOROSHIKU(ON…

3学期 第3週 寺子屋

桃の花が咲きました。今週の寺子屋も皆さんいろいろとあるようなのと、私がまだインフルエンザでダウン中なのでおやすみでした。来週からみんな揃ってできそうです。今回のインフルエンザには本当に困りました。高熱が出てから12日目だというのに熱が下がら…

3学期 第2週 寺子屋 休校

今週の寺子屋は、病欠などが多そうなので休校です。我が家も只今インフルエンザで全滅中。五、六年ぶりに1家同時にインフルエンザになりました。こういうときに、買い物に行きますよーとか、ご飯届けましょうかって言ってくれる人たちがいるというのは本当に…

3学期 第1週 土曜学校 オージークラス

三学期第一週 7月23日 ネイティブクラス 出席 三人(中1が2名、小6が1名)プラス小4が1名(見学)挨拶 礼、いつもは何も挨拶せずに始めていたので今回から起立気をつけ礼をすることにしました。自己紹介、三人には簡単すぎました。でも、小学生と中学生という言…

3学期 第1週 寺子屋: 自由時間 

今週の寺子屋は、病欠やホリデーでの欠席が多いようなので子供たちは(自習のはずだったのですが)自由時間で大人はお茶しました。 ほかの国々で同じく継承日本語を学んでいるグループとの交流について、そして土曜学校の運営について、また寺子屋内でのアク…

子供たちに買ってみた本 2

大人の独断ですが買ってみた本… 自分が子供の時に持っていた本で、下村式の漢字の本。本棚に置いたら絶対に読まないと思うのでトイレに置く予定です。これで漢字を覚える、または思い出してくれればよいのですが。 中身が良いと思ったので読んで欲しいと思っ…

子供たちに買ってみた本

ドラえもんは漫画を読破し、時代がかなり違いますがサザエさんも何十冊か(意味わかってないところが大半ですが)読破しているので、学習漫画か、少し厚みのある本を読んで欲しいと思っています。今回買ってみて失敗だったもの 日本語があの子達には難しすぎる…

冬休み 2016

ただいま冬休みです。 日本に帰省中です。 HK経由で来たので、HKの暑さに比べると日本はとても過ごしやすいです。 来学期から土曜学校でネイティブ(オージーという意味でのネイティブ)クラスを教えることになっているので授業内容を考慮中です。N先生は形…

2学期 第8週 寺子屋

今週の寺子屋は、S先生の音楽とM2先生の体育で始まりました。音楽は、大きい子たちとちびさんたちの2つのグループに分かれて翼をくださいの歌詞でかるたをつくり、遊んだようです。歌詞を覚えるのにとても良いと思いました。 体育はドッジボール。親vs.子ど…

2学期 第7週 土曜学校

一応6月から季節は冬ということになっています。めっきり寒くなり、雨も多くなりました。先週末あたりのシドニーやタスマニア州の大雨による被害は大変なものでした。今回はハンター地方は被害がなかったのですが、去年はこの辺りの被害は大変なものでした。…

2学期 第7週 寺子屋

長い間またブログ更新せずに来てしまいました。もう2学期も後半です。。。土曜学校のK先生クラスは順調に、男子7人続いています。3年生の漢字を取り入れて、会話や社会科の内容、そして算数もプリントを作って下さり大変内容の濃い授業をしてくださっていま…

中学生からの継承日本語教育

土曜学校は、今年で開校10周年となりました。当初数人で集まり、州政府の補助により立ち上げることが出来たわけですが、もう10周年とは、時が経つのは早いものです。みんなが頑張って来たかいがありました。今や規模も大きくなり、プログラムも充実している…

2学期 第2週 ホッケー

先週の寺子屋はお休みにして近くのホッケー場で開催されているグランマスターのワールドカップに出場している日本チームを応援に行きました。子どもたちは会話の面では日本語で会話するのはまだまだできないんだなあと痛感しました。これから少し会話に重点…

2学期 第1週 土曜学校

秋冬の土曜学校は午後二時から四時となります。朝にスポーツの試合がある子たちが多いからです。第一回目の土曜学校K先生クラスは1人欠席で6人でした。今学期から3年生の漢字が始まりました。学びは、K先生が作ってくださるプリント、漢字音読、そして漢字テ…

2学期 第1週 寺子屋お休み&寺子屋ホリデー活動第二回後半について

新学期が始まるのですが、月曜日がANZACデーでお休みでした。そして学期はじめの一日は先生が準備をする日なので大抵の学校で授業が始まるのは水曜日からです。新学期が始まり初っ端から皆さん疲れているので今週の寺子屋はお休みです。寺子屋ホリデー活動2…

秋休み寺子屋ホリデー活動 2回目 野菜サラダ、音楽、前半について

昨日の寺子屋ホリデー活動は、大人8人、子供17人でした。 朝10時頃から 1.人数が揃うまで時間があったので、2、3年生にゼリーを作ってもらいました。市販のゼリーミックス2つ分のゼリーを、すでに作ってあったのでその上にまた2つ分のゼリーをレイヤーしても…

寺子屋 秋休み ホリデー活動第一回

今回の活動は、MM先生が担当してくださいました。参加5家族、大人4名、子供11名。子どもたちの年齢は5歳くらいから11歳まで。午後のおやつに食べるゼリーを作るのに、日本語でレシピを書いてから作ったそうです。私が行った時にはちょうどゼリーを食べている…

秋休み

ご無沙汰しております、秋休み前から更新せずに来てました。 今年は暑かったのか、いつもは3.11頃に咲く秋明菊が1ヶ月遅れで咲き始めました。九州で地震があったというニュースを聞いた時、かなり焦りました。小さな地震であって欲しかったです。被害の大き…

寺子屋 第10週

先週の寺子屋はイースターホリデー開けで普通の授業でした。 全体活動は、いつも通りに体育と音楽。でも、いつも楽しい体育のレッスンをしてくださる先生がお休みだったので、他の先生たちが代わりにいろいろしてくれました。バレーボールの復習もできて楽し…

寺子屋 イースター

次の日がグッドフライデーで四連休の始まりなので、ホリデーではありませんが授業なしでアクティビティと、キムチづくりをしました。四時前くらいからみなさんキムチの材料準備をしてくださいました。材料は分担で持ってきて割り勘にすることになっています…

寺子屋と土曜学校

先週土曜日に土曜学校のAGMがありました。参加率はかなり良かったです。学校の運営に参加できない、またはしない家族は学費を倍にする、など、結構タフな決断がありましたが、タフな運営委員のみなさんのおかげでウヤムヤなままでなくいろいろと決まって素晴…

1学期 第8週 寺子屋

先週の寺子屋は、すごく楽しかったです、先生方ありがとうございました!全体活動では、 1.体育 手をつないで輪になり、リーダーが言うとおりの順番でみぎ、ひだり、前、後ろに動くゲーム。リーダーを、みんなで交代でしました。これは言われたことをきちん…

1学期 第8週 

今週は寺子屋は通常通りの予定です。 今週でなくて来週がイースターなので、来週の木曜日は授業はなしの予定です。 イースターは25日(金曜日)から28日(月曜日)までで、学校や仕事もお休みになります。

1学期 第7週

またブログを更新せずにきてしまいました、もう7週目です。今学期は11週間あります。子どもたちも親も疲れ気味です。学校の行事などがあり欠席が多いので、今週の寺子屋はお休みにすることになっています。サッカーシーズンも始まり、サッカーの練習が木曜日…

1学期 第4週 土曜学校

K先生クラス 全員出席 漢字チャレンジ12-1月音読 小学生なぜなにランキング3年生 3問:海苔の表裏の問題はどちらが表なのか知らない子が数人いました。 2年生教科書:十二支のはじまりを読みました。みんな知っている話なのですが、「前に読んだ話とちょっと…

1学期 第4週 寺子屋 なぞなぞ、バレーボール、メトロノーム、翼をください

今回の寺子屋も盛りだくさんでした、先生方、本当にありがとうございました。 M4先生のなぞなぞ2問でスタートしました。アメリカにあるはしの色は何色?など。これは答え合わせはなしです。うちに帰ってから親子が対話するためのもの、ということで問題を出し…

1学期 第3週目 土曜学校

先週の土曜学校は、生徒のヤル気ほぼゼロ状態で かなり苦戦しました。後味が悪く記事を更新する気になれませんでした。。。 原因は? ー授業内容でしょうか。内容は、前回とあまり変わらなかったのですが、内容もつまらなかったのでしょうか。確かに2年生の…

1学期 第2週土曜学校 そして第3週寺子屋

あっという間にまた寺子屋の日になりました。やっぱり週二回教えるのはキツイです。。。 先週の土曜学校は、こんな感じでした。 1学期 第2週 K先生クラス わたくし担当 1、出席七人全員 2、プリント49枚 3、授業ではスーホの白い馬を読み、マインドマップを…

1学期 第2週 学期初めての寺子屋…

今年初めての寺子屋はM2先生とワーキングホリデーでいらしているC先生の体育、それからM3先生の音楽で始まりました。 柔らかいボールで 体育は、バレーボールの先生をして頂けるC先生がボランティアでM2先生とバレーボールを教えてくださるということで、ビ…

1学期 第1週 土曜学校 いろいろと試してみました…

今日から土曜学校が再開されました。夏季の土曜学校は、朝10時から正午までです。最初からクラスに分かれて授業後、11時半頃から全体活動となりました。 私はK先生の代理で今週から4週間土曜学校でも教えることになっています。男子7人は小4から中3まで(だっ…

寺子屋ホリデー活動2回目

来週から新学年が始まります。寺子屋ホリデー活動2回目も、少人数となりました。今回は4家族、7名。1家族は初めて参加してくださいました。 4歳1人、5歳2人、6歳1人、8歳1人、9歳1人、11歳1人、そのうち女子1名のみ。また前半外出しなくてはならず、また皆さ…

スターウォーズ など。。。

昨年12月から上映しているスターウォーズ最新作を、やっと見に行きました。長男は上映開始の次の日にお友達とすでにみていたのですが、次男は怖いかもしれないのでなかなかみる決心がつかなかったようです。というのも、学校終業の週に「クラスパーティー」…

寺子屋サマーホリデースペシャル第一回

今回のホリデースペシャルは、四家族のみの参加でした。人数が少ない上、私は用事で途中に外出してしまい、午前中はM2先生にすべてお任せしてしまいました。午前中はスポーツメインで、ドッジボール、長縄跳び、綱引きなど。 あと、年上の子たち4人vs.ちびさ…

サンドマン、砂のお城

お隣の市で砂のお城を作るワークショップと、コンペティションがありました。コンペには参加せず、見学だけしてきました。 これが見本。 そしてこれは「サンドマン」さんがデモンストレーションで作った分。 なかなか素敵に出来ていました。 見学後子どもた…

Shark & Ray Centre: サメとエイについての学び

わりと近くにサメとエイについて学べるところがあります。 トリップアドバイザーのページはこちらです。 www.tripadvisor.com.au そしてセンターのページはこちら http://www.sharkencounters.com.au/ 入場料などは高いのですが、割引券を持っているとなんと…

Australian Museum - Sydney

シドニーのオーストラリアンミュージアムに行く機会がありました。リニューアルされたらしく、展示がかなり良くなっていました。大きな博物館ではありませんが、アボリジニ文化についての展示とオーストラリアの動物の展示がおすすめです。http://australian…

明けましておめでとうございます

夏の最中に新年というのは何年経っても慣れることができず、全く新年という気持ちになれないのですが、また新しい年になったのですね。今年もよろしくお願い致します。寺子屋キッズにとっても実り多き年になりますように。去年は職場の人員削減(;_;)などでバ…

Merry Christmas

今年もいろいろな方に大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。寺子屋は常に変化していきます。来年も、その変化がポジティブなものでありますように。

寺子屋打ち上げ

今週でどの学校も終業しました。木曜日の寺子屋は午後二時頃から集まり始め、土曜学校のメンバーで来れる人も加わってカレーとキムチをつくり皆で夕飯を一緒に食べました。私は仕事があったので4時頃から参加しました。先週土曜日にあった土曜学校のクリスマ…

4学期第10週寺子屋

今週の寺子屋は授業とクリスマス会の練習の予定です。空手は先週でおしまいとなりました。二学期間教えてくださったB先生ありがとうございました!ケータイのメモリ不足で写真を取れず寺子屋の授業の内容も記録していなくてすみません。来週までには最近役に…

4学期第9週。。。

このところずっと更新しないままで来てしまいました。。。すみません。 あっという間に4学期も終わりに近づきました。先週の寺子屋の日は気温が40度だったので寺子屋は中止にしました。 気温が40度前後の時は使わせていただいている教会ホールのエアコンが全…

4学期第3週寺子屋

先週の寺子屋の授業は殆ど漢字のよみとあきびんごの二年生漢字丸付けでおしまいでした。少しだけ時間があったので文をバラバラにしたものを正しい順に文に戻す事も、口頭でしてみました。ほとんどのこはできていましたが、できた文を読み直してチェックしな…

4学期第二週寺子屋と土曜学校

今週から寺子屋の授業開始です。4時15分からから5時15分まで、各クラスで授業をしました。私のクラスでは、K先生作成の漢字チャレンジ二年生11月分の音読。それから列になって順番に読めるかどうかのテスト。読めない場合は列の最後尾に行くもの。みんな忘れ…

灯籠フェスティバル

土曜日にあったフェスティバルの写真です。今年は私は水辺にいけなかったので写真はK先生がくださいました。 フリーの試食では、いなり寿司と枝豆150人分が最初の15分でなくなり、折り紙のモビールやくす玉、作品も売れました。水風船は、子どもたちに大人気…

春休み 第2週 寺子屋ホリデー と 4学期第一週寺子屋

ご無沙汰しておりました。春休みの第二週と、先週の寺子屋は、ホリデー第一週と同じで フェスティバルの練習でした。ホリデー寺子屋は、子どもたちに掃除やお皿洗いを手伝ってもらいました。いつもはお膳立てしてもらい遊ぶだけの子どもたちですが、徐々に自…

春休み 第一週 寺子屋ホリデー

今週の寺子屋は、ホリデー活動ということで 勉強は無しでした。本当は午前中は公園でM2先生とキックベースをする予定でしたが、あいにくの雨のため 教会ホールで一日を過ごしました。ラジオ体操第一 M3先生 長縄跳び M2先生 ドッジボール M2先生 クリスマス…